40代メンズに合ったお肌の手入れ~洗顔編~
洗顔の役割
洗顔には役割があります。
一番重要なのは、当然ですが肌の汚れを落とすこと。
一見きれいに見える肌でも、一晩で肌の上には皮脂や汗が乗った状態になっています。
一日中外気に触れた肌の上には、ホコリ、大気中の汚れ、花粉など、様々な汚れがつき男性ならではの皮脂や汗と混ざり合います。
肌を汚れたままにしておくと、見た目だけでなく吹き出物や肌トラブルの原因になる可能性があります。朝夕、肌の汚れを丁寧に落とすことが大切になります。
スキンケアが効く肌作り
洗顔の役割でさらに重要なのが、毛穴のつまりをきれいにすることになります。
毎日洗顔しているのに、「汚れは取れているはずなのに、毛穴に何かつまっている?黒ずんでいる」などと感じることがあります。
肌は代謝を繰り返しており、基底膜というところで常に新しい肌が作られ続け、古いものから剥がれ落ちます。日焼けをしすぎたり、乾燥したり、また洗顔がしっかりできていない事が原因で、古い肌細胞(角層)が残ったままになることもあります。
毛穴のつまりや黒ずみといったお悩みも、洗顔で改善を行えます。放っておいたり、指で潰したりすると肌を傷つけて、かえって毛穴を目立たせてしまうことがあります。
肌を清潔な状態に保つことで、スキンケアの効果も実感しやすい肌になります。
汚れや皮脂、硬くなった各層に阻まれることなく、スキンケアのうるおいや有効成分が肌に届けられ、肌状態の改善が期待できます。
男性の洗顔方法のご紹介
メンズ洗顔は下記5つの手順で行いましょう。
- 手を清潔にしてから、ぬるま湯で洗顔を行う
- 洗顔料を泡立てる
- 油分が多い箇所から洗顔
- ぬるま湯で洗い流す
- 化粧水と乳液で保湿を行う
男性でも洗顔を行わずにいると年齢とともにシミやシワ・くすみができる可能性が出てきます。若々しいモテ肌をキープするために、男性洗顔をご紹介します。
1:手を清潔にしてから、ぬるま湯での洗顔
雑菌や油がついているため、手を洗わずに洗顔すると肌に汚れが付着し、洗顔料が泡立ちにくくなします。清潔な状態にしてから洗顔を行います。
ぬるま湯で最初は洗顔します。毛穴が開き、洗顔料をなじませることができます。
2:洗顔料を泡立てる
空気を含ませるように泡立てをします。洗顔時の摩擦が軽減でき肌荒れを防ぐ効果が期待できます。泡立てネットを使うことでキメの細かな泡を作ることができますのでお勧めです。
3:油分が多い箇所から洗顔
顔の中でも皮脂分泌の多い額と鼻のエリアから洗顔します。
額・鼻のエリア以外は皮脂の分泌が少ないので長時間洗顔すると必要な皮脂まで洗い落とす可能性があります。
4:ぬるま湯で洗い流す
洗顔料の泡が肌に残らないよう丁寧に洗い流します。
洗顔に適しているのは30〜35℃ほどになるため、冷たすぎず熱すぎないぬるま湯で洗い流すことをお勧めします。
5:化粧水と乳液で保湿を行う
洗顔後は肌の汚れと一緒に皮脂も洗い流され、乾燥しやすい状態となります。化粧水と乳液を使い保湿を行うことで乾燥から肌を守ってくれます。
まとめ
スキンケアが足りていなかったり、間違った方法で行っていたりする方が多い傾向にあります。ニキビや乾燥・肌荒れに悩んでいる方は、洗顔・スキンケア改善することでお悩みが改善する可能性があります。
何もケアをしてこなかった方の場合、洗顔と保湿の2点を見直すだけでも、肌の改善を実感できる可能性が高いのでぜひ洗顔・スキンケアを行ってみてください。